MENU

矢板市城の湯キャンプ場 2020梅雨-2

1夜明けて、2日目の朝です!
朝方の気温は約20度でちょうど過ごしやすいのですが、あいにく小雨がパラついています。
うぅ〜ん、梅雨時なので仕方ありませんね。
とにかく朝食を食べて腹ごしらえをしましょう!
今日はまずメスティンで丸ごとトマトご飯。

これはBBQ芸人の「たけだバーベキュー」さんがラジオで紹介していたのを参考にして作って見ました。
本当はもう少し大きな普通のトマトを丸ごと1個入れて作るようですが、自宅から持ってきたのはミニトマトだったので、いくつかミニトマトを入れて作りましたがこれでも全く問題ありませんね。
むしろ2人で食べるなら、ミニトマトの方が盛り付けしやすいので結果オーライ!
詳しい作り方はメスティン炊飯の下方にあります。→こちら
そしておかずとして昨晩の失敗ローストビーフの残りで、簡単に済ませました。

自分で言うのもなんですが、味付けは悪くなかったと思います。
返す返すも火の通し過ぎがなぁ〜
これ以後は気をつけましょう!
朝食を終え後片付けも済ませた9時頃に、施設に隣接している産直販売所へ買い物に行ってみました。

買い忘れた食材が有ったので、ここで入手できたら嬉しいなぁ〜♪
去年のGWは苺がとても安くて美味しかったので、今回も期待して行ってみました。

美味しそうなトマトですね〜♪
でも欲しかった食材は見つかりません・・・
と言うか、ちょっと品揃えが寂しいかも・・・
営業時間は09:00〜16:45なので開店直後はまだ商品が各農家から届ききっていない様子。
もう少し後に来た方が良かったかもしれませんね。


トマトやブルーベリー・卵など、少しだけ購入してまた明日以後来るようにしましょう。
あっという間に買い出しは終わってしまった・・・
となれば朝風呂でしょうかね。
運営元の城の湯温泉は10:00〜21:00が営業時間。
のんびり朝風呂できるのです。
しかも受付でお願いすれば1日入浴可能な入館券をもらえます。
そんなお得な入浴料は500円ですが、キャンプ利用者は更に200円割引券を宿泊数分もらえるのです。

要するに温泉に何回入っても、1日わずか300円!?
このキャンプ場は本当に格安です!!
もちろん、現在は入館時に毎回検温されますからね!
ある意味ちゃんと健康管理されて、これ良いかも(笑
のんびり朝風呂の後はお昼ご飯。
今日は簡単に素麺で済ませてしまおうかと・・・

本当はスダチ素麺にしようと思っていたのですが、あいにく買い忘れたのでレモンで代用。
産直販売所でスダチが有ればと思ったのですが、産直所では今の時期には置かないですよね〜(苦笑
食後のデザートは今が旬の桃を使った「桃モッツアレラ」

これは大成功!!
頂き物を自宅から持って来たのですが、2人でペロリと2つ平らげてしまいました。
これはかなりオススメなので後日レシピをアップしました。→こちら
午後はダラダラ・・・
マッタリしているうちに気がつくと天気も少し良くなってきました♪
そして今日からの宿泊者もいくつも設営されています。

予約時にはたしか今日は満室だったようなのですが、半分くらいはサイトが空いています。
この後もこんな感じでした。
これは自粛でキャンセルされた方が多いのかな?
あるいはキャンプ場側で元々半分くらいで予約を締め切っていたのかな?
まぁどちらにしろ、密にならずに済んだので安心なのは間違いありません。
連泊の我が家は早めの夕飯を準備しましょうか。
前日からの残りのインスタントマッシュポテトをアレンジ。
まずは適当に水で少し延ばして弱火にかけます。

塩胡椒で味を整えたら火を止めます。
あとは冷たい牛乳を入れて冷ましておきましょう。
これで簡単ビシソワーズスープの完成!

直前に少量の生クリームを入れると風味が良いです。
主食には、具無しの焼きそばをチャチャっと作って、一旦別に移します。

そのフライパンで今度は溶けるチーズを焦げるまで焼いて。

先ほどの焼きそばをこのチーズの上に乗せて、パリパリチーズ焼きそばの完成!
おかずには砂肝とエリンギのアヒージョも作っておきました。
正直に言ってどれもイマイチでした・・・
ビシソワーズスープとパリパリ焼きそばの双方でチーズ味が被ってしまい。
焼きそばとアヒージョで油っこいものが被った・・・
味付けもイマイチでしたが、組み合わせが悪かったなと反省。
色々と反省しながら夜は更けていきます。
夜は気温20度くらいなので、温泉上がりでも暑くなり過ぎずに快適な夜でした・・・
雲の合間からわずかに星も見えています。
明日こそ良い天気にならないかなぁ・・・
願いが通じたのか、朝はなかなか良い天気!

このまま晴れが続くことを願うばかりです。
さて今朝は昨晩のアヒージョで残ったオイル使ったリゾットです。

うぉ~っ!
これは成功!!
生米から丁寧に作った甲斐がありました。
詳しい作り方のレシピをアップしました。→こちら
食後のデザートには昨日産直販売所で購入したブルーベリーを乗せただけのヨーグルト。

でもそれが美味いっ!!!
よし!
これは良い感じの流れだ!!
この勢いのまま昼食の準備もしてしまおう!!!

豪快に大きな塊肉を使ったスネ肉のシチューです。

今日は失敗しないように熾火でジックリコトコト煮込みましょう。
その間にまたもや朝風呂に入って、産直販売所で新鮮なお野菜を購入!

サイトに戻ると、多くのサイトは撤収を終えてガランとしています。

連泊する人は少ないのですね・・・
静かなキャンプ場でお昼を食べましょうかね。
今日買ったジャガイモとアスパラも早速茹でました。
たっぷり5時間も煮込んだシチューのお味は!?

あれ?
5時間も煮込めばホロホロかと思ったのですが・・・
そこまで柔らかくはない・・・
噛み切れないほど硬いというほど酷くはないのですが・・・
お箸で簡単に切れるようなスネ肉とはいきませんでした。
一昨日の失敗を気にし過ぎて、トロ火過ぎたようです。
うぅ〜んどうもダッチオーブンが今回は上手く使いこなせていません。
本当にいつまで経っても残念キャンプです。
トホホ・・・
しかしめげてばかりは要られません。
夕飯は手抜き料理にチャレンジです。
登山向けではポピュラーな手法で、パスタを水で戻しておく手法。
今回はトマトジュースに浸けてみます。

30分も放っておけば乾麺がご覧のとおりグニャグニャです。

これで早茹でが可能という寸法です。
昨晩のアヒージョの残りオイルで具材を軽く炒めて

そこに、トマトジュースごとパスタを加熱します。

朝のリゾット同様に、アヒージョの旨味たっぷりの美味しいパスタの出来上がり!? ・・・ とはいきませんでした(苦笑
うぅ〜ん茹で汁の粉っぽさが感じられてイマイチですね。
水や燃料を節約したい登山ならともかく、オートキャンプでこの調理法を採用する意味は乏しいかな?というのが本音。
おかずにトマトのファルシ

ファルシは要するに肉詰めのことですが、これも手抜き調理でレトルトのミートボールを使っています。
レトルトミートボールの子供向けの甘い味付けが妻には不評でしたが、全体としては中々良いと思います。
後日レシピをアップしました。→リンク
こんな微妙にグダグダな感じで最終日の夜は更けていきます。
残念なことに雨も降り出してきました。
最終日の朝はキャンプ料理の定番、フレンチトーストです。
最後くらいは失敗が無いようにと、キッチリと本格的な調理法にしました。

ブルーベリーの美味しさにも助けられたのでしょうか。
今までで一番美味しいフレンチトーストだったと思います。
こちらもレシピを公開しておきました→リンク
こうして今回のグダグダキャンプも終わりが近づいてきました。
最後の撤収も小雨がパラついていましたが、まぁずぶ濡れまではならずに済みました。
今回は梅雨時期らしい雨が続く微妙な天気でした。
そんな事はこんな時期ですから誰でも予想できます。
自分もいろいろなレクリエーションは最初から諦めてキャンプ料理のレパートリーを増やす事を目的に据えていました。
失敗料理がいくつもありましたが、成功もいくつかありそれなりに雨天を楽しむ事が出来ました。
そんな楽しい料理は雨が吹き込まない広々スペースがあったればこそです。
そんな広々スペースを作り出してくれたロッジシェルターと小川張は、梅雨時期に本当に効果的でした。
ロッジシェルターのサイドフラップを写真くらいに開けておけば、雨は吹き込まないけれど風は入る。
小川張りのおかげでテント出入り口で雨に濡れる事も無いし、しかも出入り口でポールが邪魔にならない。
妻にも大好評で、これからはこの張り方がデフォルトかなと思いました。
ただ小川張りは強風に弱いので、そこが心配。
それとロッジシェルターとテンマクデザインの焚き火タープTCレクタの組み合わせはかなり長さを必要とするのでこのサイトで10mの長さを使っています。
もう少しタープ下を広く、更に風対策のためにしっかりとガイロープを張りたいなら12mは欲しいところ。
関東ではフリーサイトでないと、普通はこれだけの広さは厳しいですね。
それがなんとか出来るのがこの城の湯キャンプ場の魅力の1つ。
昨年のGWよりは雨量が少ないおかげもありそうですが、去年よりは地面のぬかるみが緩和されていました。
強風が吹かなかったのが最大の理由ですが、地面が柔らか過ぎてペグが抜ける心配もありませんでした。
昼の気温は最高で31度、夜の最低気温は18度とかなり過ごしやすかったです。
ただ昨年同様に毛虫がたまに目につきました。

これキャリーワゴンに付いていたのですが、この毛虫の周りは生地が毛羽立っているのがわかりますね。
実はもう一箇所付いていたのですが、そこは気がつかずにそのまま折り畳んで潰してしまいました・・・
帰宅後にかなり入念に洗ったのですが、この写真以上に生地が毛羽立っていました。
テントなどは大丈夫だったと思うのですが、どうも生地を傷める毛虫のようなので、ちょっと気をつけたいですね。
でも大量発生というほどではなく、3泊4日の間でわずか2匹だけだったのでアウトドである以上は許容範囲だと思います。
ちなみに今回はずっと短パンで自分は過ごしていましたが、何箇所もブヨには刺されました・・・
長ズボンを履いていた妻は被害が全く無かったので、これまたそれほど酷い状況ではなく、やはり許容範囲だと思います。
全体としてはかなり快適な部類のキャンプ場であることは変わりありません。
少額の値上げがあったとは言え、相変わらずの低料金なのは魅力です。
COVID-19対策もしっかりと取られていましたし、安全や衛星概念の高い施設だと思います。
今回は万が一の感染を心配して、一切観光などはしていないのですが、温泉に何回でも入り放題なので退屈はせずに済みました。
施設の従業員の方々は愛想が良く、綺麗に施設を維持されており本当に感謝しています。
快適なキャンプ場と快適なテントのおかげで、梅雨とCOVID-19の二重苦も無事に乗り切る事が出来ました。
落ち着いたらまたきっと訪れたいと思っています。
長々と駄文を綴ってきましたが、皆様の参考に少しでもなれば幸いです。
  –関連記事–

矢板市城の湯キャンプ場レポート

周辺情報編

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次